S/S BLOG

ギタリスト、齋藤聖悟のブログです。

IDMについて

僕の周りでIDMの話ができる人は2人ぐらい。EDMは有名なのにな。 シンセサイザーやらマシン音楽が生まれていって、エレクトロな音楽=クラブミュージックの踊れる音楽、みたいに思ってる人が多いと思う。 そんな中で誕生したのがIDMで、「ベッドルームミュー…

外見と内面

ちょっと引くわ というぐらいの見た目で過ごすのが楽しかったりする。 髪を下ろしたら、見た目オジーオズボーンだ。 無意識でも社会からの目線を気にしてる人には距離を置かれる。そこを気にしない人は人間性を見てくる。 面白い人、賢い人、優しい人、あと…

ギターの録音について

今までいろんなギターの録音を経験してきた。 MTRにライン、DTMソフトにライン、家庭用アンプでひっそりマイキング、スタジオでiPhone録音……。それからバンドでの一発録りで、ギターだけブースに分かれて、ライブをラインとエアーマイクのミックス…。 20代の…

韻を踏む。

ふと自分の好きなものの共通点を探してみたときに、うまいこといった「ごちゃ混ぜ」が好きなのだと気づいた。20歳ぐらいのときだろうか。 ちょうど細野晴臣さんの音楽(ごった煮サウンドって細野さんは自分の音楽に名付けてた)にハマっていたかもしれないし、…

書く。

ふと何かを発信したいと思ったときに限って、以前に作ったブログのIDやパスワードがわからなくなっている。そんな奴はボリューム最大のヘッドホンと知らずにレッチリ再生してびくぅー!恥ずかしいぃー!になればいいのだ。と、自分を戒めてブログを再開しま…